So-net無料ブログ作成

お引越し その後 [水槽]

先日、お引越しの準備をした後
追加の荷物が到着するのを待っていました。
PAP_0255.jpg
・フィルターにつなげるチューブ 2種類
・隣の水槽と連結する為のパイプ
・パイプを止める留め具
・160W の ヒーター

まずポンプでのくみ上げた水を
バクテリアの繁殖をする為の水槽(小型水槽)へ…
PAP_0258.jpg
一度ここに水槽の水を送り込み
バクテリアの繁殖している水を
ポンプ で吸い上げるのでは無く パイプ経由で水を流し
極力水流が発生しない水槽にしました。
PAP_0257.jpg
パイプには、大きめのフィルターの一部を使い
バイオビーズが水と一緒に流れ込まない様に
取り付け

その後3日間かけて
水温調整 と 水質調整してから
鉄魚たち を お引越し

最初は、新しい水槽で
落ち着きもなく
あっちこっち泳ぎ回っていましたが
次の日には すっかり落ち着いて
2匹とも 優雅に泳いでいます。
PAP_0261.jpg
今回の引っ越しで 計算違いであった事が2つ
流れ込む水の量 と 送る水の量とバランスがうまく取りにくく
パイプは2本必要であると感じました。
(後日追加予定)

それと エアーストーンの泡が
均一に出ていない事…
しばらく使っていなかったので
後日 エアストーンの細かい掃除を再度してみようと思います。

もちろん
PAP_0165.jpg
LED照明は、タイマー付きコンセントで
管理をします。


40cm水槽は
PAP_0262.jpg
次に何をするのか決まるまで
ちょっと さみしい状態です。


2016-01-30 16:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お引っ越しの準備 [水槽]

お引っ越しの準備 と言っても
お引越しをするのは 鉄魚 たち

今までは、サイズ的にも余裕で泳いでいた鉄魚
成長とともに
40㎝ 水槽では 少々窮屈な状態

そんな状態の中
時折 器具に体をぶつけて
体に傷がついてしまったりしていたので
このままでは、可哀想… と思いつつも
なかなか 大きいサイズの水槽を置くスペースがありません。

そこで 去年12月の終わりにもなる頃に
場所を作る決意をして
90cmの水槽が置ける位のスペースを確保
ただ 実施に90cmの水槽にしてしまうと
器具が置けないので
60cm水槽を購入
PAP_0212.jpg
それに伴い
PAP_0213.jpg
今回は、一度は試してみたかった LED照明
そして 水槽の大きさに合わせた
少し大きめの 底面フィルター 

今回購入した底面フィルターは
所有している エーハイムクラシックフィルター 2211 には
未対応 となっていましたが
基本的には、単なる吸い上げる網の様な物なので
問題なく使用できます。
PAP_0214.jpg
おおよその場所の設置
PAP_0215.jpg
試しに LED照明 と 底面ろ過 を設置

今度は、底面フィルターの中に ろ材を
PAP_0227.jpg
せっせと 置いて
PAP_0226.jpg
その上に 底面フィルター をかぶせて
PAP_0225.jpg
最初に 大きめの 石を敷いて
PAP_0223.jpg
その上から 大磯砂利 を敷きました。

メダカ 水槽 の タナゴ
PAP_0259.jpg
最近のお気に入りは 石の穴の様です。


2016-01-27 16:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽろっ…と [その他]

先日、大雪が降りましたが…
その日を境に 毎日寒い日が続いてますね。

やはり日が沈むと寒いので
温かいコーヒーでも飲もうかと準備ていましたら…
ラッセルホップ の 湯沸しのスイッチの部分が
なんだか変な形に曲がっていて

このままではスイッチが入らないので
直そうと思ったら
PAP_0195.jpg
ぽろっと… と取れてしまいました。

折れた形跡などなく
ただ 取れてしまっただけの様で
取れた本体スイッチの部分を見てみると
なんだか差し込める様な穴があり
そのまま
取れてしまった部品を差し込んでみましたら
PAP_0196.jpg
普通に入ってしまい
はめ込み式の部品が取れただけでした。

さすがに 取れてしまった時は
驚きましたが
直ってしまうと
なんて事の無い出来事で安心しました。

使っていたものが 破損したり 壊れたりすると
焦ってしまいますね。


2016-01-23 18:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルビー♪ [懸賞]

去年、応募してすっかり忘れていた
カルビー カルビー大収穫祭2015プレゼント

北海道のじゃがいも と もふもふ ブランケット が
先日 届きました。
PAP_0239.jpg
年越しの当選
突然の配達で驚きました。

PAP_0241.jpg
じゃがいも が2kg
PAP_0243.jpg
箱は、青空のカラーイメージ で
綺麗な青色
そこに太陽のマーク
マークの中心には 「カルビー大収穫祭2015」の文字
PAP_0238.jpg
中の ブランケットも
温かそうな位 その名の通り もふもふ

カルビーの専用農場で栽培されたジャガイモの美味しさは
大満足です♪


2016-01-20 18:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芽が出てきました [その他]

以前、準備していた

ヒヤシンス と クロッカス
PAP_0221.jpg PAP_0220.jpg
水栽培の球根から
芽が出てきました。

最初は、真っ白な芽で
ちょっと心配委になりましたが
水槽の傍に置いて置いたら
綺麗な緑色に変わり始め
安心しました。

すでに
ヒヤシンスの花芽が見え始めて
開花を待ち望んでいる感じです。

クロッカスの花芽が先に出てきて
PAP_0219.jpg
根 があまり出てきて無いのが
ちょっと心配です。


2016-01-16 18:32  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インテル入ってる [買い物]

先日、スマホを新しくしました。
実際には通信端末としてしか使っていませんが
時折 フリーズしてしまったりしていたので
PAP_0237.jpg
PAP_0236.jpg
新調してみました。

今までは
HTC EVO 3D ISW12HT au
4.3 インチ / TFT液晶
もともと対象では無かったのですが
Android 2.3 → Android 4.03 にアップデートして使用していました。

今回購入したのは
ZenFone 2 メモリ4GB
5.5 インチ / IPS液晶
Android 5.0
CPU を インテルAtom を 使用していて
個人的な安心感もあります。
PAP_0234.jpg
画面も大きくなり 使用感は、とても快適
電子文庫を読むにしても
読みやすくなりました。

今回使ってみて

*タッチジェスチャー
この機能は、とても便利です。
電源ボタンが要らない位

*手袋モード
冬に季節には、とてもうれしいです。

本体が赤なので
PAP_0231.jpg
カバー も 赤 してみました。

画面の保護フィルムは GLASS-PRO 9H という硬いフィルム
PAP_0228.jpg
一見 何もない所に穴が開いていますが
PAP_0224.jpg
ここには 近接センサーがあるようです。


付属品も多数ありますが
PAP_0232.jpg
こちらは使うかどうか… わかりません。


今回の機種変でかなり快適になり
使いやすくはなりましたが
Line や Line系のゲームをするにも
ここまで 高機能なスペックは必要ないのですが
スマホ自体 のプチフリ が 無ければ
今回の買い物はなかったかもしれないです。


2016-01-14 18:44  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々と買い込んでました♪ [食べ物]

皆さま 新年あけましておめでとうございます。

皆さまは、年末 ・ 新年 と
いかがお過ごしでしたでしょうか?

年末に向けて 銀のぶどう で
おやつになるものを
PAP_0176.jpg
色々と 買い込んでました。

ミルクショコラブラウンシュガー
PAP_0177.jpg PAP_0178.jpg
食べた瞬間 ブラウンシュガーの
香りが広がり
食感と共に楽しめる一品
珈琲 でも 紅茶
どちらでも楽しめるお菓子です。

プレシャスビター
PAP_0179.jpg PAP_0180.jpg
ビターチョコレートを
ココア生地のシュガーバターにコーティングして
チョコレートの香りを引き出し
この時期だから楽しめるお菓子です。


ショコラがけサンド 炭火ショコラ
PAP_0181.jpg PAP_0182.jpg PAP_0183.jpg
名前に負けない ショコラかけ サンド
2枚のシュガーバターに挟まれた
真ん中のミルククリームがポイント
厚みのあるボリューム と 食べごたえが
後を引いてしまいます。

そして この時期限定のお菓子
炭火しょこらのラムレーズン・サンド
PAP_0184.jpg
炭火焙煎のチョコレートの中に
ラムレーズンの瑞々しさがアクセントとなり
チョコレートの香りを引き出していて
他にはない ラムレーズン・サンド

どれもすっきりとした甘さでとても美味しかったです。
お客様にも大変好評でした。


2016-01-09 18:07  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]