So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-02-27

先日、セブンイレブンにて先行発売された
ロイズのチロルチョコ
今度は、ホワイトチョコ
PAP_0346.jpg PAP_0345.jpg
またまたあの濃厚でとろける様な食感が
チロルチョコで帰ってきました。
今回のロイズのチロルチョコ (税込45円) は
よくある ホワイトチョコの脂っぽさなど無く
すっきりとした 仕上がりなのですが
味わいは濃厚… の一言

いつものホワイトチョコの数段上を行く
仕上がりになっています。

今回は、セブンイレブンが「先行発売」 ということになっているので
順次 他のコンビニでも発売されるのだと思います。

もし 見かけましたら… ぜひ


そしてもう一つ
ベイクドチーズケーキ味
PAP_0288.jpg
PAP_0287.jpg
こちらは、まさにチーズ と言った
チョコレート
今回は、ちょっと変わっていて
ひと手間プラスしてから食べるチロル?

オーブン(1000W)で1分30秒 ~ 1分45秒 焼く事によって
ちょっと 溶けかけ + 焦げ目 がついてから食べると
風味がガラリと変わります。
(少し冷ましてから食べないと危ないです。)

こちらも機会がありましたら
ひと手間かけてから 食べてみてください。


2016-02-27 16:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

UQWimax から 格安SIM へ [携帯電話]

先月、 スマホを新しくしたので
UQWimax から 格安SIM に
契約を変更してみました。
PAP_0299.jpg
以前は、選択肢がなくUQWimax を
使用していましたが…
今回は、SIMフリーモデルなので
格安SIMが利用できます♪

月々972円 なので
今まで 月々4286円から比べたら
価格が随分と安くなります。

その分、UQWimax で接続していた機器が
外では使用できなくなりますが
今では、スマホがあれば
ほとんど代用出来てしまいますし
後は 自宅で作業すれば良いだけですので
今の環境が慣れてしまえば
気にならない感じです。

個人的には、ターボモード(LTE回線)のままで使用していても
意外と一日のデータ使用量が少なくて済みますし
自宅ではWifiを使用して
一日のデータ使用量が余ってしまう位ですので
格安SIMで良いかな??? といった感じです。




栗のお酒
もうじき完成です。
PAP_0326.jpg
良い色合いになってきました。
来月完成です。
そろそろ 小瓶 と ラベルの準備をしたいと思います。


2016-02-24 15:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローソン と ミッフィー [買い物]

今月29日まで
ローソンで ミッフィースープボウルプレゼントキャンペーン を
開催しています。

メインは ミッフィーのスープボウルですが
今回は、50枚 限定の ミッフィーあったかミニブランケット
頂きました。

ミッフィースープボウル か ミッフィーあったかミニブランケット の
どちらか選択
PAP_0274.jpg
残りの枚数があったので
2枚交換。

そして もう一つ
対象の飲み物を購入すると
20ポイントで ミッフィー木目柄カップ がもらえます。

こちらも ポイントが貯まったので
交換していただきました。
2つ
PAP_0275.jpg
「木目柄」 ですので材質はプラスチック
見えにくいのですが
カップの底には ミッフィー が刻印されています。
PAP_0276.jpg

以前、セブンイレブンで好評だった
ロイズのチロルチョコ
1月に再版されましたが…
なぜか ローソンでも限定販売
PAP_0290.jpg
こちらは 19個入りの大きいサイズ
価格は¥864
う~ん…



友達と会ってきました♪ [食べ物]

PAP_0329.jpg
昨日、久々に友達と会った来ました。
PAP_0333.jpg PAP_0334.jpg
仕事の都合上
なかなか 会う事は出来ませんが…
元気そうで何よりでした。

いつもお店で食事
なんだか久々に ビールを飲みました (笑

サイドメニューを何時もとは違う
PAP_0335.jpg
マグロのカルパッチョ
PAP_0336.jpg
クロダイのお刺身
PAP_0338.jpg
メインの 天丼

で終わりにしようかと思いましたが…
PAP_0339.jpg
ちょっと物足りなさもあり
天茶を最後に追加
PAP_0340.jpg
久々の天茶
美味しかったです。
以前とは お茶が変わりました。


食事の後、コーヒーショップに行きましたが
店内が混んでいたので
食後の珈琲はあきらめました。
残念。

久々の友達に会った2時間でしたが
あっという間に過ぎてしまいました。


2016-02-18 14:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた 水槽の話題ですが… [水槽]

今回、水槽を増設したことで
それぞれの場所を離してしまった為に
今まで使っていた二酸化炭素のポンプが使えず…

それそれの場所に見えない様に
設置する出来るほど
スペースが確保できないので

今回、初めて 発酵式CO2添加装置 というのを
やってみることにしました。
お手軽に 二酸化炭素のタンクを作ってしまおう と
いうものです。

基本的なことは簡単なことで
砂糖水 に イースト菌 を混ぜる事で
二酸化炭素が発生します。

そこにタイマー?的な役割をさせる為に
ゼラチンを混ぜます。
ゼラチンが溶けたら 新しいものと交換です。

まず 「炭酸飲料」のペットボトルを用意して
PAP_0307.jpg
そのキャップに穴を開けて
PAP_0306.jpg PAP_0308.jpg
エアーチューブジョイントを取り付け
(今回は余っているパーツをばらして使ってます。)
PAP_0313.jpg
買ってきた ゼラチンと イースト菌

まず 水100ml に対して お砂糖 100gを溶かします。
そこに ゼラチン2.5g を入れて
沸騰しない様にしながら溶かし…
PAP_0315.jpg
粗熱が取れたら ペットボトルへ入れます。
PAP_0316.jpg
冷蔵庫で一晩おいて 固まっていたらほぼ出来上がりです。
PAP_0318.jpg
イースト菌1g を投入
ペットボトル 8分目まで水を入れて
軽く振って混ぜます。
その後 気温が少し低いので
ヒーターのそばに置いて 中の水を温めます。
PAP_0319.jpg
ほんのり温かくなったら ペットボトルのボトルケースに入れて
水槽の中に設置した エアーポンプと繋げます。

もともと 圧力がない為
出てくるまでに少し時間がかかりますが
きちんと醗酵していると
エアーストーンの先端から
PAP_0321.jpg
綺麗に二酸化炭素が出てきます。 

造っている間も楽しかったですし
すべて 食品から製造しているので
安心して使えます。


あ… 水の蒸発が激しく
小型水槽の今までの蓋が使えないので
透明な下敷きを
設置できる形に切って蓋にしました。
PAP_0320.jpg
これで 水の蒸発が少しでも抑えられたらいいのですが…


2016-02-13 16:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

その後水槽に 追加 [水槽]

今月初め、水槽用品を追加購入
PAP_0293.jpg 
PAP_0294.jpg

先日、増設した60cm水槽に
水を供給するパイプ を 1本 増設
PAP_0292.jpg PAP_0295.jpg
この1本 を追加すると
ポンプから流れる水量を調節せずに
小型水槽に流しても溢れる事なく利用できて
ポンプに負担を与えなくて済みますし

量が多い… 少ないとか… と
流水の量を気にしなくて済みます。


そして
小型水槽 の バイオビーズ
一袋追加して量を増やしました。
…と 同時に
PAP_0297.jpg
小型のエアーポンプも追加
PAP_0310.jpg
この二つの ポンプ・エアストーンを使って
水流を作り
効率よく バイオビーズ を 回す事が出来ました。

本当は、ポンプからの水量で回したかったのですが
この部分は、もう少し改良が必要で
現在 模索中・・・ 

今は、魚がいない水槽に
今回から 新しく石を使った石組水槽にもチャレンジしてみようかと思い
風山石 を 購入 と 大まかな設置
PAP_0296.jpg
こちらは、ゆっくりと考えながら
水草と共にレイアウトを考えてみたいと思います。


現在、メダカ達のいる水槽に
新しい住人が誕生
知らない間に ミナミちゃんの子供たちが生まれていました。
最初は、気が付かなかったのですが
なんだか小さいエビがいるな… と思っていたら
大きさにばらつきはあるものの
結構な数が生まれていて
水槽 の あちらこちらで
せっせと つまつま・・・ してくれています。
PAP_0304.jpg
ミナミちゃんの子供たち
元気に成長していただきたいです。


2016-02-10 17:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水曜日の夜の慌ただしさ [買い物]

水曜日 炊飯器が壊れました。

炊飯器 自体は、
以前から ちょっと タイマーが使えなかったりしていたのですが
ご飯を炊く事には、何の問題もありませんでした。

その日も、ちゃんとご飯は炊き上げてくれました。
ご飯を 食べる直前に壊れてしまったらしく
温かいご飯は 維持されていました。

母を連れて
急きょ コジマ電気に車を走らせ
閉店時間 9時…
間に合わないかと思いましたが
まだ 店内にお客さんがいらしたので
予算 5万円位の 炊飯器を探し

最初は、象印・タイガー を検討していたのですが
予定価格帯の種類が無く… 断念
今まで使っていたのが Mitsubishi でしたので
今回は、Panasonicを検討

ちょうど良い位の価格帯があったので
こちらを購入
PAP_0282.jpg
会計時には、色々と割引をして頂いてしまい
税込で ¥40000 ぴったり

こんなに割り引いて頂いてしまって宜しかったのか…
ちょっと 恐縮気味です。

容量が同じ 炊飯器だと
PAP_0291.jpg
昔も今も 大きさは
さほど変わらないみたいですね。

Mitsubishi の炊飯器
長い間お疲れさまでした。


2016-02-06 12:13  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チロルチョコ サークルKサンクス

今年も サンクスに やってきました
Cherie Dolce チロルチョコ 窯出しとろけるプリン
PAP_0278.jpg
一際目立つパッケージ
PAP_0279.jpg
存在感をアピール

あま~い窯出しとろけるプリン を
中心が柔らかいチョコレート
コクのある黄身の風味で再現
すごいと思います。

外側 と 内側の食感の違いが
とても印象強く
チロルチョコへの 関心を引きます。

今回の
チロルチョコ 窯出しとろけるプリン
1つ 43円 (税込) で
サークルKサンクス にて期間限定
販売されています。


先日、少し暖かかった日
クロッカスの球根から
蕾が伸びて
すぐにでも 咲いてしまう様な勢いでしたが
PAP_0270.jpg
まだ寒い日が続いてしまい
蕾のまま です。

今日は、立春
早く暖かくなっていただきたいですね。


2016-02-04 13:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]